これで完璧!オキシクリーンの賢い使い方!

コストコ発祥の万能洗剤、オキシクリーンをご存知でしょうか?

数年前…コロナ禍でお家時間が増え、SNSにも【オキシ漬け】のワードで有名になったオキシクリーン。

当時はコストコでしか正式な取り扱いがなかった万能洗剤が大反響を受け【日本製】も登場しました。

 オキシクリーンの特徴

・油汚れの分解

・漂白

・除菌

三つの作用を持っていて、お掃除にはもちろん、衣類の漂白や嫌なニオイを消す除菌の効果もある万能洗剤です。

オキシクリーンは酸素系漂白剤なので普段使いしやすい漂白剤です。

 アメリカ製と日本製の違い

アメリカ製のものと日本製の洗浄力は変わりません!!

アメリカ製のものには界面活性剤と柔軟剤が含まれているので、泡立ちが良く洗った感が出るのはアメリカ製のものかもしれません。

利用者Aさん
利用者Aさん

アメリカ製のものと日本製のもの、違いは泡立ちだけなの?

日本製のものは泡立ちがない分、肌に優しい作りになっています!

 オキシクリーン基本的な使い方

オキシ溶液を作ります。作り方は簡単♪


オキシ溶液の作り方

50℃前後の熱めのお湯を用意し、お湯にオキシクリーンを溶かすだけ!


オキシクリーンを溶かす為のお湯は、高すぎても低すぎてもいけません。

オキシクリーンの力を十分に発揮させる為には、熱いほど効果が高まりますが、高すぎる温度は配管などに負担が掛かってしまうので最高でも60℃までにしましょう。

反対に低い温度ではオキシクリーンが溶けないだけではなく、洗浄効果も落ちてしまうので、40℃以下にならないように使用しましょう。


オキシ漬け・オキシ溶液

オキシクリーンでの掃除方法はおおむね2種類あります。

ガンコな汚れも落とすオキシ漬けと手軽にできるオキシ溶液を使ったこすり掃除です。

 オキシ漬け

SNSで大流行したオキシ漬けは、ガンコな汚れを落とすためにつけ置き時間が必要ですが、長時間すれば良いというものでもありません。

オキシクリーンがお湯に溶けると、過炭素ナトリウムが分解されるのですが、6時間で完全に分解されてしまうので、20分~6時間を目安にしましょう。

40℃~60℃の熱めのお湯の中にオキシクリーンを入れよく溶かします。

汚れたものを入れ、時間が経ったらスポンジでこすると汚れがするっと落とすことができます。

 オキシ溶液

オキシ溶液は気軽に使用できるので、オキシ漬けほど時間も場所も取られず、日々のお掃除にピッタリな方法です。

準備は簡単!

オキシ漬け同様に50℃前後の熱めのお湯にオキシクリーンを溶かすだけでオキシ溶液に♪

オキシ溶液をスポンジにつけ、こするだけで日常の汚れでしたらあっという間に落とすことができます。

 キッチン×オキシクリーン

オキシクリーンは油の分解が大得意な洗剤です。

ガスコンロの五徳や換気扇などのギトギト・ベタベタ汚れもオキシ漬けをするだけでピカピカにすることができます。

油汚れでベトベトの換気扇もオキシ漬けをすると、嫌な油汚れもするっと落とすことができます。

 ガスコンロ

オキシ溶液をつくり、溶液をスポンジにつけ、こすり洗いをします。

コンロまわりを水拭きして、溶液をしっかり拭き取りましょう。

 換気扇

久しぶりに掃除をする換気扇はオキシ漬けでスッキリ綺麗になります。

しっかりオキシ漬けをした後、お湯を抜いてしまう前にスポンジでよくこすりましょう。

この時、お湯の温度がしっかり冷めていることを確認してから、手袋を使用して行ってください。

しっかりこすったら、あとはお水でよくすすぐだけで、ギトギト油汚れもすっきり落とすことができます。

 お風呂

オキシクリーンは殺菌効果や除菌効果もあるのでお風呂の掃除にもぴったりな洗剤です。

残り湯を追い炊きし40℃程度の温度にしたら、オキシクリーンを入れ溶液を作ります。

オキシクリーンの入った浴槽に、桶やイス、お子さんのおもちゃなどの小物などをオキシ漬けしましょう。

つけ置き後、スポンジでこすり、水で洗い流すだけでヌメリ汚れなどもスッキリ落とすことができます。

また、お風呂の床の黒ずみもオキシクリーンが使用できます。

オキシ溶液を準備しブラシでゴシゴシこすれば、いつの間にか付いてしまう黒ずみも落とすことができます。

注意

浴槽のお湯を全て使用してしまうと、オキシクリーンを大量に消費してしまうので、浴槽のお湯を少し抜いてから行ってください。


 トイレ

オキシクリーンは除菌効果も期待することができるので、トイレのお掃除にも使用できます。

便器内の黒ずみはカビや雑菌が繁殖しています…

オキシ溶液を便器内に流し込み1時間漬けこみましょう。

1時間後、仕上げにブラシで擦りそのまま流すだけで除菌完了です。

 苦手なこと

万能洗剤のオキシクリーンにも苦手な汚れがあります、、、

それは、水アカ汚れです。

ちょっと意外ですよね、、、

お風呂やキッチンなどの水アカの正体はミネラル分が蓄積されたものです。

ミネラルはオキシクリーンでは分解することができません。

水アカには100円ショップやスーパーなどでも気軽に売っているクエン酸を使用すれば、落とすことができますので、水あか以外の場所に使用しましょう。

[blogcard url”https://mums-hands.jp/blog/citric-acid/”]

 まとめ

オキシクリーンは今ではネットはもちろん、ホームセンターやドラックストアーなどでも簡単に入手できるようになりました。

コストコの様に大容量サイズから、使い切りやすい小さいサイズまで多数販売されているので、使いやすいサイズを選んで、お家をスッキリ綺麗にしましょう。

マムズのお掃除予約はこちらから▼

[blogcard url”https://page.line.me/626qpdzc?openQrModal=true”]

Leave a comment

問合せ/予約専用ダイヤル👉070-1521-1243
LINEから予約
問合せ/予約専用ダイヤル👉070-1521-1243
LINEから予約